現代総有研究所開設式
これまでの土地総有、現代総有に関する研究、国際交流等の実績に基づいて「現代総有研究所」を設けるにあたり、開設式を執り行いました。
■日時 平成30(2018)年7 月15 日(日)
17:00 ~ 19:00
■場所 法政大学大学院棟(市ヶ谷)601 教室
住所:東京都新宿区市谷田町2-15-2
次第
1、 司会
2、 現代総有研究所設立宣言
3、 現代総有研究所の案内
4、 不明土地法等都市法改正の状況と課題
5、 懇談
所長 五十嵐敬喜挨拶
なぜ、現代総有研究所を開設したか?
第一 総有研究の個人史
1 富士山米軍演習場に反対する忍草の会 天野重知代表から「入会権」を知る。
沖縄県久高島で神の国(イザイホ~とノロ及び総有条例)を学ぶ。
高野山。大学で真言宗、奥の院で宗教民俗学を、町民から高野山総有を教えられる。
博士論文の審査で祇園など「都市の総有」を知る。
東日本大震災に遭遇し、不明土地、新しい住まいの構築などから、人々の協働の必要性を痛感。
白樺湖で財産区の実態に触れ、新しい思想と実践の必要性。
都市計画、現代総有論序説、現代総有論の執筆や国際研究・交流に発展する。
2 現時点で、想像以上に、法学分野だけでなく経済学、哲学、建築・都市計画、社会学などなどの分野から大きな反響がある。
第二 その背景
1 何よりも日常生活の中に
引きこもり、孤独死、無縁社会 個的な病気が蔓延しはじめたことたこと
少子・高齢化の中、全国で空地、空室が発生し、とどまることを知らない
消滅自治体などがリアルになった
さらに、日本政治が堕落し、将来への希望が見えなくなっていること
2 大学退職後、一人で継続と思ったが、需要にこたえるためには現代総有を社会化する必要がある。
第三 現代総有研究の論点
1 「個化」は日本の近代主義と深く結びついている。
政治 国 、自治体、国民という縦の構造
経済 市場という匿名の個の集合
社会 情報化(スマホ) すべて個人の空間で処理できる
哲学 人間中心主義。自然と人間、人間と神、人間と人間の関係の切断
これらの思想や実務の進化の過程で
全体として、便利、機能、経済が圧倒的価値を持つようになる
それと同時に、人間そのもの、親子、家族、親戚、地域、あるいは愛(恋愛、郷土愛など)、文化(祝祭、儀礼)などが喪失し、個化(無関心・無責任、他人任せ)が発生。
現代総有はまず人々を「横につなぐ」ことから始める。
第三 現代総有の課題
1 土地の総有 空地・空室の増大、地域や団地の崩壊に対して、土地所有権をいったん眠らせ土地(地域資源)を共同利用する(民法の古典的な総有理解)。
空間の総有。集合住宅の内部、集合住宅と地域、地域内部での共有部分を拡大化していく。これは急速な法改正が望まれる。
心の総有 人々の親切心(御接待)、NPOによる援助、信仰などによる救済。これを進化させ拡大していく必要がある。
2 必要性が現代総有を生み出し、成熟させていく。
可能なところから。
3 成果の点検と可視化
スピード。
現地を中心(主体)に専門家、企業、マスコミ、自治体・国の力を集中させること。
4 疎外物の除去と新しいルールの開拓
総有主体(組合)法
都市法や税、補助金などの改正
自治体の再構築
など
現代総有研究所をそれら遂行のための一つの「拠点」としたい。